【Q&A その③】もやもやが言語化できないときは?

質問にお答えする回、3本目です♪

もやもやが上手く自分で言語化できないときは、どんな風にその気持ちを扱いますか?

もやもや」ってまさに、「うまく言語化できないこと」そのものだと思うんです。

ピッタリ言語化できたら「もやもや」は「もやもや」ではなくなり、昇華される、成仏するって思っています。

私は、「もやもや」を言語化して昇華させるためにモヤモヤノートを書いているのですが、書いても書いても言語化できないときって、もやもやが残っちゃいますよね。

たとえば、

「Aさんの発言、違和感しかない。」とノートに書いたとしても、「違和感」の正体を言語化しないとすっきりしないですよね。

そんなときは、自分とノートで質疑応答を繰り返していきます。

なんで、違和感しかないの?

だって・・・発言が全部、言い訳っぽく感じるもん!

言い訳って、どういうところが?

自分のやってることを正当化してる!

正当化って、しちゃダメなの?

・・・そういうわけじゃないけど。

そもそも“正当化”ってどういう意味?

ちょっと待って~辞書引いてみるっっ・・・

みたいな感じでどんどん掘り下げていくと、一つの答えに辿りついたり、つかなかったり・・・。

「もやもやの正体」をつかめなかった場合、私は「いったん保留」にしておきます。

もしくは、いったん「わかった!これが正体だ!」と思っても、ダミーをつかまされることも多々ありますが・・・(笑)

そんなときも、絶対あとから答えはやってきます。

まずは「問いを立てること」が大事!

問いさえ立てておけば、自分のなかの「検索機能」が作動して、日常からふと「これだぁぁぁああ!!!」ってひらめくことがあります。

「もやもや」って、自分の人生に必要なセンサー。

今の自分に必要だから、やってくるって思うんです。

答えを急がなくても、きっと、いつか見つかります。

そのときを楽しみに、勇気をもって「いったん保留」!

ぜひ試してみてくださいね。

天才サロンでは、もやもやノートの実例をアップしてます。
自己対話のヒント、きっといっぱいあります♪

ご興味ある方はぜひ1ヶ月だけでものぞいてみてくださいね。