【Q&A その④】ペンケースと万年筆の字幅

ご質問にお答えするシリーズ、第4弾です♪

今日は、文具に関するご質問を2つまとめてお届けします!

Q.お気に入りのペンケースは?

私は長年、「つくしペンケース」を愛用しています。
※アフィリエイトリンクです。

ハサミが入るところ、ぺっちゃんこになるところ、ペンをキレイに並べられるところが気に入っています。インクがにじんで汚くなっていますが(笑)、とっても愛着のあるペンケースです♪

実は、これからペンケースを変更する予定があるのですが、

4月に発売になる、PETTICAのペンケースをこれから使っていく予定です。

ガサっと大容量入れられるポーチタイプと

厳選した万年筆を大切に収納したいがまぐちタイプ。

どちらもめちゃくちゃカワイイ~。たぶんダブル使いします(笑)

今からとっても楽しみです!!!

また発売されましたら、YouTubeやLINEでもお知らせさせていただきますね。

Q2.はるなさんの持っている万年筆の字幅が知りたいです

ありがとうございます♡

プロフェッショナルギア インカローズはM字

※アフィリエイトリンクです

ラデスペリテコラボ プロフェッショナルギア ハニーミルクはM字

売り切れです(涙)

LAMYサファリブルーマカロン EF字

※アフィリエイトリンクです

LAMYサファリネオンコーラル F字

※アフィリエイトリンクです。ネオンコーラル売り切れだったので、リンクはストロベリー

を使っています。

個人的に一番好きなのは、プロフェッショナルギア インカローズM字です。

私の好みは、少し太めの「万年筆らしい」文字

LAMYはF字が好みです。

万年筆の太さって難しいですよね~。

私の感覚では、LAMYのF字とプロフェッショナルギアのM字が同じような太さ。

同じM字でも、プロフェッショナルギアとプロフェッショナルギアスリムとでは太さが違う気がする。(それはペン先の大きさが違うから)

グリップも太い方がしっくりきたり、

カリカリ細文字で書けた方が好みだったり・・いろいろですよね!

なので、私はいろんなペン先を使い分けて楽しんでいます。

なんとなくの使い分けとしては、

■モヤモヤノートなど内面をじっくり書きたいとき
→プロギアM字&LAMYF字

■カリカリ細かくぎっちり文字を書き込みたいとき(日記など)
→プロギアスリムM字&LAMY EF字

という感じです♪

参考になればうれしいです^^