【Q&Aその①】なかなか自分の本音が見えてこない

こんにちは!

せいかつ編集室の大木春菜です。

「ブログを頑張ります」と宣言して、早数か月・・・

独自連載がんばるぞ~♪
Instagramを転記するぞ~♪
などなど、

最初はやる気はあったのですが、いざ書こうと思うとまったくモチベーションが上がらず。Instagramや天才サロンではサクサク発信しているのに、な~ぜ~~!!!!と思っていたのですが、

そもそも、私は「リライト」や「振り返り」が超絶苦手だということに気がつきました(涙)

あと連載も、気合い入れすぎると書けないという悪循環・・・。

ではなぜ、Instagramやサロンはサクサク更新できるのか?それはきっと、「感じたことを、旬のままにアウトプット」できているからなんですよね〜。

心が動いたままに、

リラックスして

ざくっと書く!!!

それが私のスタイルみたいです。

というわけで!

今回から初の試み!

Instagramで質問を募集→それにお答えするスタイルで行ってみようと思います。

たくさんのご質問うれしかったです♪

それではさっそく、行ってみよ~!!!!

Q.なかなか自分の本音が見えてこず、向かい方もよく分かりません。

A.自分の本音ってなかなか見えてこないですよね〜。私も、最初は二重三重に心のロックがかかっていて、なかなか見えてこなかったです。

しかし!しつこくしつこく手帳タイムを続け、心を溶かしていくことによって、今は自分の本音に辿り着きやすくなってきました。おすすめは、やっぱりモヤモヤノート♪ 何段階かに分けて自分に問いかけるのがおすすめです。

1.違和感を感じたことを素直に書いてみる。
「こんなこと感じちゃだめ」って思わないでくださいね。感じられることって、すごいことなんです。そこには、善悪はありません。

2.「どうしてそう思ったの?」と自分に質問して答えを書く。

深く考えずに、咄嗟に!反応的に!書くのがおすすめです。余計な思考を挟まないことで、より本音が近づいてきます。

3.トドメ!「本当に!?」と再度自分に尋ねる。

2で答えたこと、実はまだ浅瀬の可能性があります。なので私は先ほど出した答えに「本当に!?」と、もう一度問いかけをプラスするようにしています。すると、ポロリと違う答えが返ってきたりします。「さっきの嘘嘘!!!本当はこう思ってる!」「本当はめっちゃ嫌なの〜」など。それが本音です♡

最初は難しくても、続けていくうちに、本音を書くことが楽しくなってくるはずです♪ 本音って、ドキっとするけど、すごく面白いです。正直が一番たのしい!!!!

素敵なご質問ありがとうございました^^