毎日に、ちいさな自然 ヒント集 vol.02*理想のポタジェ

ポタジェガーデンがOPENして2ヶ月が過ぎました。

今回は、ポタジェガーデンの近況と、これから目指す理想のイメージをお伝えできればと思います。

自然の贈り物を受け取れる場所

まず、メニューですが
前回の記事 vol.01はじめまして の時から少し変更があります。

キッシュとピザ、両方を食べたいという方が多く、両方を食べられるようになりました!

ランチセット 1500yen
・ピザ 
・キッシュ
・サラダ
・スープ
・スイーツ
・ドリンク

ピザは、ポタジェガーデンで採れたお野菜がたっぷりのったもの。
お庭の石窯で焼きたてを。

これが一人前。
なかなかのボリュームです。

実はこのピザ、小麦から手作りしています!

去年の秋から育てて来た小麦。
「生地が茶色っぽいね?」とお客さんに言われたのですが、
その理由は「加工していないオーガニック」だからです。

ピザと一緒にちょこっとのっているのは、
自家製・燻製料理。

ポタジェでこだわっているのは素材を生かしたシンプル料理。
燻製もとってもシンプル、かつ素材を引き出してくれるお料理だと思います。

スープは、今ブームが来ている「ベジブロス」。
野菜くずから作るお出汁のことで、栄養満点。
免疫力向上が期待できると言われています。

ベジブロスを知ったのは今から3年前。
「自然栽培だからこそ、できること」と思い立ち、すぐに通信講座を受講しました。

今やそのベジブロスがムーブメントになり、6/11には松山で四国初の「タカコナカムラ ベジブロス講座」が開催されました。

どんどんオーガニックが広がって来ている気がして、嬉しいです。

サラダには自家製ピクルスを添えているのですが、
これがさっぱりしていて、ピザにとても合います。

お客様からも好評で、予約制でピクルス販売も初めています。

毎日収穫するオーガニック夏野菜を中心に、ディルで香味付けしたもの。

A.酸味が強いタイプ
B.甘酸っぱいタイプ

の2種類があります。

どちらも600円(税込)、容量235ml瓶。
お野菜はほぼポタジェガーデン産(夏本番は100%!)。
調味料もほぼオーガニック(富士酢、てんさいとう、ゲランドの塩、粒胡椒)。
香辛料もポタジェガーデン産(
ローリエ、赤唐辛子、にんにく、ディル)。

オーガニックにこだわっています。

スイーツも、自家製小麦や米粉をつかった体にやさしいもの。

ドリンクは、コーヒーやジンジャーティー、ハーブティー、その他気まぐれでシロップドリンクなどあります。

スイーツ&ドリンクは、単品での注文もできます。

ドリンク(きまぐれスイーツ付き) 500yen

ハーブティーのハーブも、ポタジェ自家製。

一輪一輪手摘みして、天日干ししたものをつかったり、
摘みたての生ハーブをつかったり。

とっても贅沢なハーブティーです。

お店は、前日までの予約があったときのみ営業します。
木〜土曜&日曜不定 11:00〜16:00

オーガニックの素晴らしさを伝えていくために、
ガーデンのお世話、天日干しの作業などの手仕事の時間が必要なので、ご理解ください。

こちらから、予約状況が確認できますのでご参考になさってくださいね。



FBページでも確認できます。

理想のポタジェガーデンとは?

先日、南海放送の「サタデリ!」さんに、ポタジェガーデンを取材をしていただいたのですが・・・

その際に、ポタジェガーデンの理想を話させていただきました。

こちら、現在のポタジェガーデンです。
ポタジェガーデンは前回の記事でもご紹介した通り、
観賞もできて、収穫もできるお庭。

今は、観賞用というよりは、生産用としてのガーデンになっていますが、
これから理想のかたちを目指して、どんどん整えて行く予定です。

理想のガーデンはこんな感じ。

訪れた人が、お散歩しながらお野菜や花、ハーブを眺めていただける場所。
もちろん収穫もできる。
休憩所も作って、ゆっくり自然を感じられる場所にしたい。

私自身、いつも自然に癒されて来ました。
自然はいつも、自由と想像力を与えてくれます。

束縛は一切なくって、「好きにやったらいいよ!」といつも励ましのメッセージをくれる。

そんな大きな存在。

そんな自然の魅力を皆様に感じていただけたらなぁと、思っています。

そのために・・・
まずはガーデンの整備と、自然の贈り物を詰め込んだ加工品作りを頑張ります!

近々芳香蒸留水も販売スタート予定!
今、知り合いにだけ、試験的におすそ分けしている状況なのですが
とってもおすすめですよ。

こちらは「どくだみ」から作った芳香蒸留水。

虫除けにも使えますし、今の暑い時期、汗を書いたらシュッとひと吹き。
リフレッシュできますよ。

あとはハーブに力を入れていきたいです。

ハーブ入りのジャム、石鹸、ハンドクリーム・・・

ハーブのパワーをお持ち帰りして、自宅で気軽に使っていただけるような
そんなお土産品を開発中です。

まだまだ発展途上のポタジェガーデンですが、これからどんどんパワーアップしていきます!
みなさん、応援よろしくお願いします。

hiromi's Potager garden

〒791-1123 愛媛県松山市東方町甲236-2 TEL: 090-2785-3504 OPEN:木〜土曜&日曜不定11:00〜16:00 ※前日までの予約優先制

http://ur0.link/EQcd