【せいかつ編集室】×【Ti create】で送るトータルブランディングのストーリーマガジン

HOMEマガジン鮮魚主婦vol.01 ぐうたら主婦と鮮魚の出会い

Magazine


vol.01 ぐうたら主婦と鮮魚の出会い

言わずと知れた、コスパが良すぎる大人気居酒屋「寿浬庵」の2号店「梅鈴


・・・の隣に、「鈴木鮮魚」という魚屋さんがあるのをご存知でしょうか。

こちらも、寿浬庵と梅鈴のオーナーであるトシさんのお店。

これから始まるのは、その鈴木鮮魚店と、鮮魚に救われた一人の主婦の物語である。

とある平日の昼下がり、
ぐうたら主婦は、家事をほっぽり出し、梅鈴でランチを食していた。

主婦
わ〜〜山盛りだ〜〜!




主婦
ていうか!太巻きデカくない!?



主婦
ま、いっか〜〜。
いっただきまーす!!! 

・・・もぐもぐもぐ。

うまっ!!!
なんじゃこりゃ!
太巻きうまっ!!!!!!!

家族に食べさせてあげたいわぁ〜〜〜!



太巻きの美味しさに感動し、思わず大将に話しかける主婦。



主婦
この、太巻き、メッチャ美味しいんですけど!お持ち帰りできませんか!?


トシさん
できますよ〜。650円です。


言葉少なげで、さわやかすぎる笑顔・・・
愛媛の高倉健の登場にも、ズケズケと質問攻めの主婦。



主婦
650円で何個ですかっ!?太巻きは何でこんなに大きいんですか?ネタは日替わりですか??


トシさん
よかったら、太巻き作るの見てみますか?うちは、隣の魚屋もやってるんでネタはめちゃくちゃ新鮮なんですよ。



・・・というわけで、厨房見学。
シャリはなんと、通常の太巻きの3倍の500g!

節分のときは600gだったそう。



シャリの酢合わせが美味しさのヒミツ。
空気をたっぷり含ませるのもポイント。

通常の太巻きは、シャリをギュギュッと固めた感じが多いのに対し、
梅鈴のシャリはふんわり柔らかいのはこのためです。

具材は、卵焼き、きゅうり、うなぎの3つは固定で、それ以外は日替わり。
今日は、カンパチ、ブリ、サーモンが入っています。



どーんと1本!
これらを、切って6個で650円
安すぎる・・・!



主婦
わーい!これで650円!うちは4人家族なので、今夜はこれを夜ご飯にしちゃお。
あと1品+汁物ぐらいで、完璧!何にしよっかな〜。


トシさん
だったら、隣の鈴木鮮魚でお刺身でも買って帰ったらどうですか?
アラもお渡しできるので、汁物もそれで。
店長の栗田がいると思うので、声をかけてみてください。

主婦
なぬっ!!それ、ナイスアイディアですね!!!
レッツ!鈴木鮮魚〜〜〜!

というわけで、ソッコー鈴木鮮魚へ。

中には大きな生け簀! お魚たちが元気に泳いでいます。

いました・・・!あの人が栗田店長こと、くりちゃんです。

ここでさばいたお魚が、梅鈴や寿浬庵で提供されています。
その他、飲食店の注文や一般販売も行なっています。

トシさん
寿浬庵で出すから、クエさばいといて。

くりちゃん
分かりました!


トシさんの一言で、生け簀に向かうくりちゃん。


おもむろに、巨大なクエを網ですくい、 淡々とさばく姿は
・・・・まさに、鮮魚のプロ!!!!

俄然、くりちゃんに興味が湧いた主婦は、 持ち前の図々しさで、くりちゃんに根掘り葉掘り質問。

主婦
くりちゃんは、なんでこの仕事をしているんですか?
くりちゃん
魚が好きだからだよ・・・!
もう30年も魚をさばいてる。
昔から釣りが好きで、魚を釣って、さばいて、食べる・・・その一連の作業がどれも好きだから。
主婦
魚への愛は半端ないですね!!!
仕入れもくりちゃんが行かれてるんですか?
くりちゃん
もちろん!
だいたい2時ぐらいから起きて、行ってるよ。
主婦
え!?それって、ちゃんと寝れてますか!?

くりちゃん
釣りに行くときもそんなモンだから、全然苦にならないよ。
知り合いが方々にいるから、「今日、いいの入ってるよ〜」って連絡もらったらすぐに駆けつけてるよ。

主婦
仕入れにはどこに行ってるんですか。


くりちゃん
上灘、伊予、北条、松山が主。
それぞれ、場所によって出されている魚が違うから。その時々で。

主婦
私、全然魚さばけないんですが、家で食べるようにさばいてもらえますか!?

↑まるでシールをはがすように、滑らかに魚の皮を剥ぐスタッフさん。

くりちゃん
もちろん。ここは商店街の端っこにあるので、「今から買い物行ってくるから、さばいといて〜。」って
オーダーしてからお買い物に出かける人も多いよ。
主婦
なるほど〜!それは便利だ。
でも、そうやってオーダーする人って、なんだか魚屋使いこなしてる人ですよね。
最近の人って、魚屋でお魚買う人少ないんじゃないですか?
どうやってオーダーしたらいいかも正直わかんないっす。
くりちゃん
そんな人にぜひ来て欲しいですね!
魚の美味しさ、可愛さをぜひ知って欲しい。
スーパーで買う魚とは一味違うってことを知って欲しい。
主婦
可愛さって・・・くりちゃん、魚を愛しすぎですね(笑)

主婦
で、さっきのオーダーの仕方についてなんですが、
どんな感じにオーダーすれば魚に詳しくない人もスムーズなのでしょう。


くりちゃん
予算、何人暮らしなのか、何の料理をしたいのかを伝えてもらったら、それに合わせてお出しできますよ〜。
お料理も、ざっくりと天ぷら、刺身、煮物程度で大丈夫。

主婦
ほー!それだけでいいんですね♪
しかし、恥ずかしながらお魚の予算が私には分かりませぬ・・・。
くりちゃん
魚屋さんによって価格はまちまちだけど、うちはかなり安い方だと思うよ。
例えば、お刺身だったらだいたい1人前500円で10切。
主婦さんは何人家族?子供さんはいる?
主婦
4人家族です!
子どもは6才と1才なので、あまり量は食べないかな。
くりちゃん
だったら、大人2人前を注文したら十分かもね。
うち、量多いから。
主婦
ですね・・・!量の多さは、寿浬庵と梅鈴見たらわかるわ〜。
じゃ!お刺身お願いします。2人前!オススメのお魚でお願いします。
くりちゃん
じゃあ、今日はシマアジが入ってるからシマアジにしようか。
甘みが強いから、子どもにも人気の魚だよ。
主婦
わーい!シマアジのお刺身お願いしますっ。

美しくシマアジを捌く、くりちゃん。 あっという間にお刺身2人前が出来上がり〜。

お刺身だけではなく、アラもいただきました!

くりちゃん
僕のポリシーはアラもお渡しすること。
お魚は、ぜーんぶ楽しめる。無駄なところなんてない。
「アラはいりません」なんて言われると、悲しくなっちゃうよ・・・・。

主婦
くりちゃんの魚愛を感じます。アラ、嬉しい!お汁にします!

というわけで、早速家に帰って料理。
料理と言っても、お刺身も太巻きも、もう出来上がっているからアラ汁を作るだけ。

新鮮だから、魚臭くなくて感動!!

お刺身は2人前で1000円だったけれど、
こんなにボリューミー!!!!

太巻きもどどーんとこんな感じで!!! 全部並べるとこんなに豪華な夜ご飯。

↑余力があったから、お野菜も作ってみたよ。

主婦
こんなに簡単に、豪華な夜ご飯を作り上げてしまった・・・・! 私って、もしかして料理上手!?

そんな錯覚を抱いてしまうほど、鈴木鮮魚&梅鈴は主婦の味方なのだ!

みんな、鮮魚を食べよう!!!

鮮魚を買おう!!!!!!!!

これから、くりちゃん師匠に手ほどきを受けたぐうたら主婦が、
鮮魚の魅力を発信します。

乞うご期待!

鈴木鮮魚

〒790-0807
愛媛県松山市平和通6丁目4−2

営業時間:7:00〜16:00