【せいかつ編集室】×【Ti create】で送るトータルブランディングのストーリーマガジン

HOMEマガジン体験レポデザイナー、髪を切る。〜超隠れ家美容室・GALLERY21レポ〜

Magazine


デザイナー、髪を切る。〜超隠れ家美容室・GALLERY21レポ〜

今日は、私のとっておきの美容室をご紹介します。

私、ライター経験がぼちぼち長くなってきたので、いろんなお店を知っている方だと思います。
情報を生かして、今までいろんな人にいろんなお店をご紹介してきました。

その中でも、今治の美容室GALLERY21は特別枠。
私が数々ご紹介してきたお店の中で、
「教えてくれてありがとう〜!!」と感謝されるお店ナンバーワンだと思います。

今治という立地にありながらも、
松山から通っているお客さんが、私の知る限りでもたくさんいます。

 

長い前置き

私とGALLERY21との出会いは、
前職ラフスタイルにいた頃、とある方のご紹介で取材に訪れたのがきっかけでした。

オーナーのマルガリータさんは、こんな方。



「LEON」の表紙を飾れそうな
オシャレでかっこいい、おじさまです。

正直、お店に入ったとき
「しまった!場違いだ!!!!」と思ってしまいました。

ゆるゆる田舎娘の私が来るところではない!!と・・・。

しかし、その瞬間、マルガリータさんはこう言いました。

え??

取材に来たんですが、私!!!
髪を切りに来たんじゃないよ??

食べ物屋さんの取材で、撮影後に
「よかったら、食べていってください〜」と食べ物を勧められるのはよくあります。

でも、美容室の取材で髪を切られるのはもちろんはじめて。

緊張する時間もなく、とっさに

「はい・・・お願いします。」

と答えて、切ってもらったのが今から7年ほど前の話になるでしょうか。

その頃の私には、長年通っている美容室がありました。
気に入って通っていたのですが、
いつも可愛い系の髪型にされるのが定番となっていました。

ふわふわ、女子っぽい感じの髪型です。
私は顔が童顔なので、それで・・・だったのかもしれません。

でも、マルガリータさんは違いました。

「こういうお仕事されてるんだったら、ビシッとお仕事できる感じがいいですよね?」

そこでご提案いただいたスタイルがめっちゃくちゃ気に入って、
それから長年通っているわけです。

マルガリータさんは提案力がすごいのです。
私の仕事もそうですし、他の職種でもそうですが
ついついお客様の要望に寄り添い過ぎてしまうことがありますよね。

本当はこの方がいいのに・・・と思いながらも
お客さんに合わせ過ぎてしまうと、あまりいい結果が出なかったりします。

マルガリータさんはプロの目から見て
その人が素敵に見える方法を、ガツンと提案してくれる方。

時には、お客様の要望を無視することもあるぐらい(笑)
※注意:もちろん説明して、お客さんの承諾は得てますよ!

そのぐらい自信があるし、腕は確かなのです!

あっ。すみません。
ついつい熱くなり過ぎて、前置きが長くなり過ぎました。。。

さて、本編です。

デザイナー、髪を切る。

今回は、せかクリのパートナーである
デザイナー石川智子の髪をバッサリ切ってもらうことに。

智子さんは、クセ毛が悩みで。

だから、髪がまとまりやすい同じ髪型にいつもしていたんです。

マルガリータさんは、強いクセ毛の人のスタイリングもお手のもの。
まずは、くせ毛をどう生かすかを考えます。

シャンプー後に・・・

分け目を探すマルガリータ・・・。

うーん・・・
うーん・・・・・・。

何か悩んでいると思いきやいきなり

「ここが智子さんのセクシーライン!!
うーん・・・・セクシー・・・・・!!!」

と、いきなり喜ぶマルガリータ・・・。

これには、智子さんも困惑気味(笑)

マルガリータさんは、一人一人の美を最大限に引き出すために
クセ・きれいな角度・顔の形などを
ぜーんぶ考えながらベストなスタイルを探ってくれます。

時々「????」となってしまいますが、
これまた真剣に取り組んでくれている証拠。

髪を切る姿は真剣そのもの。
美容師さんって、めっちゃ喋るイメージがありますが
マルガリータは超真剣です。

いきなり無口になることもあります。

お客としては、こんなに自分と向き合ってくれているなんて嬉しい限りです。

おぉ!!
結構、切っちゃいましたね!!!

さて、ここまで切ったところでヘッドスパです。

ヘッドスパは、マルガリータの奥様であるフロントマネージャーが担当してくれます。

このヘッドスパが・・・・神レベルです。

気持ちよすぎて、ほとんど寝てしまいます。

髪がさっぱりするのはもちろんですが、明らかにリフトアップします。
感動です。

ヘッドスパはオプションなのですが、ぜひつけられることをオススメします。

さて、スパ後は髪を乾かして仕上げに入ります。

実はここからが本番だったりします。

ハサミを入れて、細かく微調整。
マルガリータは自分のことを「彫刻家」と言っていますが。

まさにそんな感じ!

繊細に繊細に整えていきます。

でも、ここで繊細に整えすぎると、帰ってからのキープが難しいのでは??

そう思う方も多いと思います。

しかしギャラリーのヘアカットはそこが違います。

切って2週間後ぐらいがベストと言っても過言ではないくらい、
帰ってからもスタイルがキープされ、むしろ良くなっていきます。

毎回不思議なのですが、本当にそうなのです。
マルガリータが個々のクセを見抜いて提案しているスタイルだからなのでしょう。

さて、完成です!!!
セクシーうなじ!!!!

智子さん、ここまでうなじを見せたのは初めてなのじゃないでしょうか!

美しいきのこです。

ますます仕事ができそうな感じになっちゃいました(笑)

ギャラリーでは、ヘアカットが終わると強制的に撮影会に参加させられます。

カメラマンはマルガリータ本人です(笑)

こうやって撮影されたカットがこれ!

この日、もちろん私も髪の毛切りましたよ〜。

ギャラリーでは、「大木春菜の紹介」と言えば
バリカン5割り増しになるシステムがあります。

・・・嘘です。

ザクザク切ってこんな感じになりました!!

そりゃー偉そうに写真も撮ってもらいますわ〜。

とっても気に入っています。

ちなみに私のヘアスタイルの元ネタはこちら。

いつも、こうやって
「今回はこの髪型で行こうと思います」と提案してくださるのがとても嬉しいのです。

こうやって計画スケッチを見せてくださることも。

GALLERY21、とっても素敵なお店でしょ♪♪

気になる方はぜひ行ってみてください!

と、言っても・・・
GALLERY21さん、これからさらに隠れ家的なお店を目指し・・・
住所や電話番号は非公開とさせていただきます。
行きたい人は・・・調べてみてください♪


ちなみに、広告宣伝もいっさいしないお店です。

今回、私は熱意をぶつけまくって、ご了承いただき、掲載させていただいております。

美容室GALLERY21

住所:今治市(以下非公開)
電話:非公開

MENU ※全て税抜き
●CUT 女性 5500円 / 男性 4000円
☆オプションヘッドスパ+1500円
☆オプションクレンジングシャンプー +500円
●CUT&PERMANENT 12500円
●CUT&COLOR 13000円
各オプションあり